小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

結婚は損か得か

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 近くの小学校の今年の1年生は 21人とニュースで
   報じていた
 息子が中学の時 1学年4~50人のクラスが
   14組あったのは40数年前のこと
 
 中学校では 音楽の教室の長椅子の
  席を取るのが大変だったらしい
 はじっこの子は お尻が半分しかすわれなかつたり
  弾き出されたりしたそうだ
 
 あの頃の子供は何処にいったのだろう
  あの頃子供だった男性女性で 未婚の人を
  私は多数知っている
  実はウチにも 1人いるのだ
 
 あの頃 私は結婚などするものではない と
  痛切に思っていた
 私は自分の人生の一番働き盛りを 
  夫の世話と子育てに費やし 
 自分のしたい事が犠牲になっていると感じていた
 それで PTA の何かのアンケートに
 “女性は結婚などするもんじゃない” 等と書いていた
 女性はできることなら結婚せず働けたら 
  どんなによいかと思っていた

  子供が一人立ちするまでと 我慢した
 一人立ちすると 義母が病気になり 夫が病気になった
 
 私が自由になった時は 70歳にもなろうとしていた
 いざその時になると 
  私に20代の気力と体力は失われていた
 
 私は結婚せず 自分のしたい事をして生きた方が
   よかったのか 
  結婚してよかったのか
   分からずにいる