小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発声法

テレビの大河ドラマを見ていると 台詞が聞こえない時がある。 バックの音楽が大き過ぎて 聞こえないのだと思い ドラマの作り手に 不満を持っていた。 その後 日々のテレビの画面を通して アナウンサーの声は聞き取れるが 対する 一般の人の喋る声は 不明瞭な事が多いのに気付…

席次

親戚の法事に招かれるごとに 私の席が 徐々に 床の間に近づいているのを かんじる 床の間の近くは 白髪の老人の座と決っていたのに。 私より上座には 昭和ひとけた生まれが ひとり ふたり 座するのみ だんだん崖っぷちに 押し上げられていく ここちがする。 …

スケッチ

カサブランカと 掘りたての人参と 枝から切り取ったばかりの 橙を 三人の知人から いちどきに いただいた。 みんな スケッチの題材に ピッタリで どれから 描いてよいか迷っているうちに あれこれ 用事ができ 右往左往して スケッチのことなど 忘れていた。 橙の葉は まるま…

ゴミ出し

月に一度の 不燃物回収の日は 朝から気分爽快だ。 たまった 空き缶 ビン その他 一掃したいガラクタを 市指定の袋に つめると それだけで 寿命が一日のびた気分。 それなのに 倉庫の前まで出して 準備していた袋を 10mほど先の ゴミ置き場へ 運び忘れて 一ヶ月を…

友だちの輪

同じ年代の友人 知人達は 近頃 自己主張が強くなったようだ。 先が短いのを 感じるのか 言いたいことを 言っとこうと 思うのか 舌鋒も鋭くなってきた。 一様に プライドだけは 高く 本人達は 一を聞いて十を知る つもりで いるのだが そう錯覚しているだけで …

物忘れ対策

洗濯機のまえから 台所に戻ってきて 部屋の中が 変に もやっ と 温かいのを なぜだろうと おもいつつ コンロの上の ヤカンに目がいって 思いだした。 湯を沸かしていたのだ。 沸騰寸前で フタが震えている 二階へ上がる時だけは 必ず消すのだが。 会社員の 首に掛け…

クーリングオフ

葬祭会社に 会員の契約をした。 後日 家族に確認の電話が 入るとの事。 息子に伝えると 七十歳を過ぎて 勝手に 契約などするな。 約款などを 検討するので 直ぐ クーリングオフの手続きをしろ。 それも 内容証明付きの速達で 出せ。 などと言う。 母親が 詐欺にか…