小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

スズメバチ

夜の10時頃 なんとなくテレビを見ていた時 部屋のなかに太ったハチが飛び込んできた台所の天井をぐるぐるまわる四つ折りにした新聞を振り回し はたき落とそうとすると私をめがけて 突進してくるしばらく バタバタと応戦しているうち 静かになったとみると換…

声音

帰省したついでに 何10年ぶりかに ふるさとの友人宅を訪ねた。私が名を名乗って 何秒かして やっと私とわかってくれた70年の歳月は 互いの風貌を ハゲシク変えていたようだ。当然 私にはすぐ 彼女とわかった。とめどもなく昔話をつづけた。 気づいたことがある…

力仕事

押入れや天袋の整理をしていて 椅子の上で脚を踏ん張り過ぎ 膝の筋を痛めてしまった 整理を中断して 出しっぱなしのまま 2か月たった まだ 力を入れて物を運ぶことができない 体力には自信があるつもりだったが あれは錯覚だったのだ。 力仕事は 70代のうち…

大暑

しばらく ブログを開くのを休んでいたら ブログ周りの広告が 葬儀社のものに埋めつくされていた。この間 かかりつけの医師に 「私 あと何年くらい もてそうですか」 と聞くと 「90くらいまで大丈夫でしょう」と 言われたばかりだ。暑中見舞を10枚ほど 書く予…

無患子(むくろじ)

むくろじ の写真を見つけた 黒い種は 追い羽根の 根元の球になり 皮は 私の子どもの頃は 押し揉んで 絞り出た汁を石鹸液のかわりに使った 写真を見ながら 描いてみた 皮のひび割れた味わいが うまく現せない 仲間に見せたら 苺? と聞かれた むくろじの真の…

気がつくと 一つ年をとっていた 時の流れは速く 行動力は鈍くなっていた梅の絵を描きたいと思い 近所の梅の木を撮りまくった 先生に 写生をみせると 実物の花 蕾を分解して 花の構造をスケッチするようにと言われる 梅の木に たどり着くと花は落ち若葉の芽が…