小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

2024-01-01から1年間の記事一覧

光る君

中学生の時 学校の図書館に子ども向けの歴史書のコーナーがあって 放課後にはいつも そのコーナーへ行って (大鏡) など鏡 の付く本を好んで読んでいた。 藤原伊周と母親の貴子の別れの場面が 切なく 定子の不幸に心をいためた。 道長の横暴さに義憤を感じて…

洗濯ネット

洗濯ネットのファスナーが壊れた。 新しいファスナーを買ってつけ直すか、百均で新しい洗濯ネットを買うか~。 ここは長く生きてきた知恵、もったいない精神を働かせて、古いファスナー(古い布団カバーから取り外していた)で付け直す事にした。 部分的に糸を…

包丁

自分で時々包丁を研いでいるが 少しは切れるかな~という程度の腕だ。スーパーの横に 包丁研ぎます の看板のある店が出来た。うちにある切れない包丁を持つて行った。(あまり切れ過ぎないでトマトが切れる程度にお願いします) と言うと(そんな 微妙な注文は…

介護

老犬の介護施設の広告を見つけた。 娘の家族は中型犬を飼っていたが 後脚がマヒして いて 誰かが手を貸さないと動き回れない状態だった。後脚に犬用の車椅子を装着して前脚だけで歩いたり 後半身全体を人が帯状の布で釣り上げて 一緒に歩いたりしていたよう…

晴れた日

もうツツジが開きはじめてきた。黄砂で彼方此方の山は霞んでいる。紫陽花の葉が大きくなっているのに驚く。気の早いトンボがふらふら飛んでいる。洗濯物を外に干すか干さぬか迷うが、少し衰えた脚を踏ん張り ベランダ へ昨日乾ききらなかった洗濯物を広げる…

ワクワク

テレビドラマ ブギウギを見てから わたしも 毎日何かひとつ ワクワクする 事を見つけようと思った。 それは 他人から見てつまらない事であっても その時の自分が コタツの中から立ち上がるきっかけになる事柄であれば良い。 引き出しの中を片付ける事。買い…

取捨選択

今年の3分の1ほどの時間を 自分に優しく、ダラダラと怠けてきた。 4月からは 気を取り直して腰を上げよう。日記に書ける程の事はしよう。 これからするべき事をメモに書き出す。 病院行きが月に2回はある。 スーパーへの買い物は毎日。 衣類の取捨選択 アル…