小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

雑炊

私が4~5歳くらいの頃だったろう

 祖母と二人で 祖母の姉さんの家を訪問したことがあった

 姉さんという人は 裁ち台を前に縫い物をしていた

 側に 長火鉢があり五徳には小鍋がのっていて 

 何かが ぐつぐつと煮え それがいい匂いをしていた

 昼餉の雑炊をつくっているのだった

 祖母とお姉さんは 親しげに話合っていたが 

 私はその小鍋に意識が集中していた

結局 その雑炊のご馳走に与ることなく 帰宅した

 

今 雑炊と聞くとその時のことを思い出す

 そのお姉さんの顔はおぼろげにしか覚えていないが

 雑炊の小鍋の中味は覚えている

 ニラ の入った柔らかそうな 醤油をたらしたおじやだった

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村