小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

過ぎ去った時代

もしドラえもんが “どこでもドア”を貸してくれるなら
私は未来よりも 過去の世界をのぞいてみたい
なぜか未来には興味が湧かない 
未来を思いえがく気力能力が落ちているのだろう。 

それより 紫式部清少納言の 素顔を見てみたい
でも 平安時代に行っても 名札を付けているわけではないので 案内人がいないと 誰が誰やらわからないと思う  
 その時代の人が 右往左往しているのを見るのもいいが
解説者が ここはこういう場面ですと説明してくれないと 歴史上の名場面も 日常の一コマにしか見えないだろう。
どんな波瀾万丈の歴史上の物語の人物でも 生で見ることができれば その人の日常は面白くもおかしくもないかもしれない。
私が 昔の思い出を娘たちに語る時 少し粉飾して話し それが定説になってしまうようなものかも。

紫式部の素顔は どんな風貌だろう。
知人の△△さんの顔を当てはめてみる。女性の作家では有吉佐和子みたいな人を想像する。
来年の大河ドラマを期待よう。