小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

言葉の刃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村   
ずいぶん昔の事になるが 姉が高校生 私が中学の頃のこと 
 姉が私に こぼした話がある
当時 学校には“小使いさん”という職種 
 今 用務員という人が 校内の住宅に住んでいた
 姉が ある日の放課後友達と雑談を交わしていた時
 何気なく “小使いさん” という言葉を 軽い軽蔑の
 意味合いで使ったという
その時 一人の友達が スッと話の輪を離れていったそうだ
 その人は“小使いさん”の娘だった…

姉が私に その話をしたということは 姉も心の晴れない
 思いを抱いていたのだろう
それを聞いて以来 私自身が他人の言葉に
 傷つく事があった時 
 私も人に対し 知らぬまに
 傷つけていないか 言動に気をつけるようになった
 
 ネット社会は 両刃の剣の危険をはらんでいる
 会話と違い 短い語彙で意思を伝えるのはむずかしい
 言葉を一晩寝かせて 発信するくらいの慎重さがいると思う