小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

報知機

起き抜けに新聞をひろげていると 
 窓の外で救急車のサイレンが聞こえる
 変わったサイレンの音 と思っていると ウチの辺りで
 しきりになっている
 どこか と思って補聴器をつけると 
 何とウチのキッチンの
 天井近くにある火災報知機が 盛んに鳴っている 
 それも結構な音量で
 
電池切れの赤い文字が点滅している
 椅子に飛び乗って器具を押したり叩いたりするが
 鳴りやまない 
 柱からひっぺがして 座蒲団に挟んで毛布にくるんで
 炬燵の中に入れた
 
 しかし 音量はあまり変わらない
 ネットで音の消し方を調べるが 報知機の宣伝文ばかり

 金槌で叩こうと思った時 ぴたりと止まった
 
 しばらく 動悸がおさまらず 脱力状態でいた