小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

洗髪

若い人に ( 私は 髪を洗うのは3日に1度くらい ) と言うと

え〜っ と驚かれた

髪の量も減り 毛も細くなり 両手の内に収まってしまうのだ

 

驚くことはない 朝シャンなどがはじまったのは 

ガス湯沸し器が普及した

たかだか30数年ほどの歴史でしかない

平成の時代の長さだ

 

平安時代は貴族の方々でも 長い髪を洗うのは月に1度くらいだというと

庶民はどうだったのだろう

 

昭和20年代 風呂に入るのも

私の家族は 冬は3〜4日に1度だった

石炭で焚くので 内風呂があっても毎日はたてない

銭湯に行くにも家族全員の風呂銭ともなると馬鹿にならなかった

 

ガス一つでお湯が沸く湯船になれてしまうと

風呂をわかす苦労など思い及ばないだろう

 温泉などがどれだけ貴重な自然の恵みであったかは

現代の人はわかりにくいものだ

 

そのガスで沸いた湯に浸かりながら

風呂に入れる 今の幸せを享受している