小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

茶碗蒸し

美容室へカットに行って 茶碗蒸しを10分間で作る方法を習ってきた

 マグカップに卵1個を割りほぐし 

 袋入りの既製のウドンスープの液(ここがミソの由) を7分目まで入れる 

 そこに 竹輪でもウインナーソーセージでも なんでもよい あるものを入れ 

 200~400wのレンジで10分前後加熱すると出来上がり 

 と いうもの  

 加熱の時間はレンジの癖があるので

 度々様子を覗きながら調節するのだとか  

 なんにも無い時 キャベツの葉芯を薄切りにしていれたところが 

 思いの外の味だった由 

 

 帰って早速作ってみた 

 りっぱな  鬆(す)ができた 

 滑らかな茶碗蒸しはいつ味わえるだろう 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村