小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

着たきり雀

十数年前 

 夫の入院で 病院と自宅を忙しく往復していた時期のこと

 息子や娘の家族が 遠方から入れ替わり立ち替わり 見舞いに来る

 そんな時期 十日程 娘と来ていた幼い孫娘が

「 おばあちゃん おばあちゃんはどうして おなじ服ばかり着てるの 」

 と言った

 私は 茶色のセーターと 

    オレンジのヴェスト 

    黒いズボン  

  一ヶ月くらい同じ服装だった

  七分袖のセーターは仕事がし易い

  腰まで包んだヴェストは仕事がし易い

  裾のつまったズボンは仕事がし易い

 

 夫の看病 着替えの洗濯 見舞客の応対 家族の三度の食事

 あれや これや雑用の山積した時期に合う服は 

 これ以外持ち合わせがなかったのだ 

 「 おばあちゃんは 毎日 下着は取り換えているのよ 」

 と言うのがやっとだった

 孫は自分が毎日着替えさせられているのに

 おばあさんが 着たきり雀なのが 不思議にみえたのだろう

 

 子供の目の妥協のない正確さ 

 ありのままに見える子供の目

 私は自分の怠惰さを都合よくごまかしている時

「 おばあちゃんは どうしておなじ服ばかり 着てるの 」

 と言った孫の言葉をおもいだすのだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村