小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

犬の服

友達に聞いた話 

 東京に所用で行ったら

 出会う犬 出会う犬が みんな 洋服を着ていて

 ウチの犬だけが はだかだった。 と

 みんな ということは無いだろうが 

 犬の服も世間に定着したものだ

 

昭和30年代 生地屋や洋裁店が盛んだったころ

 裁ち落としの布で作った犬の服が 雑誌などに載り

 すこしの嘲笑と軽蔑をもって むかえられたものだが

 今は 犬の服も売られており 

 犬の靴や帽子があってもおかしくない

 

電話機やトースターも 服を着せられたこともあった

 淘汰されて残った犬の服は 

 犬の高齢化で犬のおむつカバーなどの需要もあり

 生き残るのだろう 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ