小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

棒杭(ぼうくい)

友人のA子が 憮然とした顔つきでいるので 

 訳を聞いた

 誰かが 彼女を軽んじる 発言をしたらしい

 A子は 「あんな人に バカにされたのが 腹立たしい」と言う

 

以前 彼女から聞いた話を 思い出し 言ってみた

 

“ 河口に立っている棒杭は 

  水の干満で頭を出したり 没したりする

  水とは 世間からの評価であり 

  棒杭とは 自分自身である

 世間の評価は変わりやすく あてにならない

  人の世の 毀誉褒貶に 一喜一憂するな ” 

  と

 

「貴方が自分で言っていたはずよ。 褒められても けなされても 

  貴方の値打ちは変わらないから 気にしない事 」というと

「 頭では分かってるけど  感情の方が 納得していないのよ 」と笑った

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村