小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

働く

戦前 私の家は 菓子屋を生業にしていた

 菓子と言っても 煎餅 落雁 焼き菓子 飴などの

 駄菓子の製造と販売で

 家の中は いつも あまい匂いがただよっていた

 

家内作業だから 家族全員が働き手だ

 4歳の頃の 記憶がある

私は 曾祖母が煎餅を焼くそばに座り

 ひいばあさんが煎餅を型から ホイと放り出すのを

 ヒョイと受けて 煎餅がやわらかいうちに

 木型に押し当て 半月形に曲げるのだった

 

4歳の子供が 素手で食べ物の素材を扱うなど

 いまでは考えられないが

 砂糖を熱く溶いた液をまぶす

 "   醂(りん)掛け ”

 の工程が 次にあるので

 子供の小汚い手でも ゆるされたのだろう

 

ひいばあさんに

 「 △❏子 は ヨカ 加勢になる 」

 と ほめられるのが うれしかった

 年寄りや子供でも それぞれに役割があったのは

 しあわせな事と 今になって思う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ