小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

夢の分析

変わった夢を見た 

 数十年前に亡くなった大叔父が現れて 

( 俺の編んだ毛糸の手提げ袋を知らないか )と言う

 ◯や△のアップリケをしているという

 ところが私は その袋の在りかを 何故か知っていて

 ( そんな袋は見たこともない )

 と言い合っているところで目が覚めた

 

そんな夢を 自分なりに 分析してみた

  

  数年前 ある人に 絵の本を借りたのだが

  返さぬうちに その人が遠くに引越した 

  その本は そのまま 行き場もなく私の手元にあるのだ

  その屈託が私の意識の底辺に流れていて 

  他の何かとごちゃ混ぜになって 夢となって現れた と

 

 毛糸の手提げ袋と アップリケが なぜ現れたのか 

 大叔父が編み物をするなど 聞いたこともなかったが.....  

 夢は 記憶の断片がばらばらに つなぎ合わされているようだ