小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

生保

息子が お母さん名義の生命保険が満期になった という

 そう言えば 以前 生保か何かの紙切れに 署名捺印した

 名義料は? と聞いたら 

 そんなものはない 保険料は僕が支払うのだから と言った

 

私が ほかに加入している生保は 

 掛け捨てで 保証は八十歳まで

 私は 八十二歳までは 生きていそうな気がする

 

息子はそれを心配して 次なる生保をさがしているようす

 ただ 以前とくらべて 加入手続きが厳しくなったようだ

 親子といえども 子が勝手に申し込みは出来ないらしい

 

そこで 私の出番となる 

 私が窓口まで出向いて 加入手続きをするのだとか

  

 これは 親の介護資金を気づかう心くばりのようであり

 それに紛れて 利殖を計っているようでもあり

  どちらも合わさっているようでもある

 

 名義料は?  と聞いたら  

  葬式代で払う と答えるだろう  きっと

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ