小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

エクセル

梅雨時に起きやすいという メニエル病にみまわれ

 頭をつかうことを 中断していた

 

それでも 日々の暮らしはある

 最低のことだけはする

 新聞は マンガと小説と いくつかのコラムをよむ

 テレビは頭にひびくので みない

 

 買い物も 同じ道の 同じ側をあるいて

 公園の 同じ 車止めのポールの間を ぬけ

 横断歩道の 同じ白線の上を 歩き 

 同じレジで買い物を終え 帰る

 

ところが 知人に約束していた 

 名簿の作成の期限が 迫っている事を 思い出した

 

エクセルでの 作りかけの画面を呼び出し 

 続きに取り掛かる

 突然 先に進めなくなる

 何度も 手ほどきを受けたヶ所だ

 電話で聞けば 2~3秒で解決するのだが

  (  焼きがまわったか )

 と思われるのがいやで 聞けない

 

息子が 古いエクセル攻略本を 持っていたのを 思い出し

 本箱を探す

 一太郎とか 三太郎とか ワードの本ばかり出てくる

 側にある本を パラパラめくって 40分ばかり時間を無駄にする

 

ポインターをめちやくちゃに動かしていたら

 偶然 望む画面になった

 コピー機から印刷された紙が出てきた時は

 外にはたそがれの色がせまっていた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

頭のなかをかきまわしたので

 明日からは 脳も少しは 働き出すだろう