小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

冷や汗

 

穴があったら入りたい と 感じる事を 忸怩たる思い 

と 言うそうだ。 

何十年か前 NHKの美人キャスターのハシリの 宮崎みどりさんが

 中国残留孤児の 映像の紹介中 残留孤児の姿に胸打たれて

 ニュースの原稿を うまく読めなくなる 場面があった。

後日 みどりさんは その事を ”忸怩たる思い” と 表現された

 

そんな高尚な ”忸怩たる思い” ではなく 

 ”穴があったら入りたい” 記憶は

  数えきれない程ある。 

 

恥の記憶は思い出さないよう 

 しっかりと封印しているのだが

時々 怖いもの見たさに 覗くのだ

 そして 再び冷や汗をかく。

 

その中の一つ 

 小学3年の算数の時間 父兄参観の日 怖い女先生

黒板の問題にみんな手を上げた

 私も 恐るおそる手をあげる。

 なんと女先生が 私を指す

答なんか 分かっていない。

 

その後の記憶が全くないのは 

 必死で記憶をもみ消した証拠だ 

 何年たっても 冷や汗が出る一件。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ