小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

トマト料理

近頃 頭の働きがなめらかで 何でもさっと理解出来るような気がして

 満足していたのだが

 それは錯覚で 覚えるのは速いが 忘れるのはもっとはやいことが

 わかった

 

テレビで トマトの簡単料理をやっていた

 それを 夕飯に 作るつもりでいたが 

 トマト以外の 食材 調味料の種類 手順 などすべて思い出せない

やっと 皿の上に乗っていた白っぽいものが 玉ねぎ と思い出した

 何か赤いもので和えていたようだ

 あれはケチャップか ソースか 

そうだ 講師が ( 違った酸味と酸味の衝突 )と言っていた

 そこで 梅干の実を包丁で叩いていた映像がよみがえった 

そこに行き着くのに30分くらいかかった

 

 調味料に 醤油も入っていたような~ 

 また それぞれの分量は曖昧だ 

 

出来た料理は テレビとは違った味になったと思う