小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

お婆さん

 

区役所の待合所の椅子で

もらったパンフレットを読んでいると

( おばあさん! 受付の人が呼んでいますよ )と

私の肩をたたいた人がいる

   

わたしが かすかに 違和感を覚えたのは 

   その人が私とあまり変わらない年格好だった事と 

   わたしが おばあさん と自覚していないことによる

   感覚のズレによるものだ

 

いつもより背筋を伸ばし 歩幅も大きめに受付に向かったのは 

誰にともなく自分の元気度をアピールしたつもりだったのか…

 

用事を済ませ 立ち寄った手洗いの鏡に映った自分の顔をみて

"   おばあさん "   以外に似合う言葉はないようにも思えた

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村~