小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

風景の一部

訪問した先で 時々感ずることがある

 家の内外に 明らかに捨ててもよさそうな品々が

 居座っている と。

家屋敷はひろく それがあってもとくに邪魔にはならないのだが

 外から来たものには ガラクタに見える

 幼児用三輪車 色の剥げたビニールプール たらい 

 机 椅子 錆びたハムスターのカゴ

また   ビールのケースだったり……

外から来た者には ゴミにしかみえない品々だ

 

ミニマリストの文章に こんな趣旨の一節があった

( 家の中には ガラクタがいつの間にかその位置を占めていて

 持ち主にとっては その品物はすでに風景の一部になっており 

 まったく気にならないのだ )と

 

その眼でみれば わが家は 風景の一部になっている品々であふれている

 

流しの脇にちょっと置いたミニ魔法びんがある

 ビンは息子が買ってきたのが5〜6個もあって 戸棚にあふれ

 行き場がなく ちょっと置いただけなのに 根が生えたように動かない

 台を拭くたびに邪魔でしかたがない 捨てるにすてられず 

 これも風景の一部になりつつある

 

時々は他人の視点と 捨てる決断力がいるようだ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村