小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

左手

人さし指のすじを痛めて 右手が使えなくなった

 片手に掬えるだけの水で 顔を洗うことの難しさは

 想像以上だ

左の手のひらにすくった水は 額をぴちゃぴちゃとぬらすだけで

 指のあいだから流れてしまう

 湯桶にはった水に顔を近づけ 顔の方を動かすことにした

 

左手の能力も呼びさますよう意識して動かすようにした

 もともと 私は親譲りの左利きなのだ

母は包丁も左手で使ったが 私はそこまでは出来ない

 体力の落ちるばかりの今後を見据え 持てる能力の  

使えるものは使えるよう 鍛錬を怠ってはならないのだ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村