小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

花の鉢

私は草花を育てるのが 苦手だ

 それなのに 狭い部屋の一番良い所に 

  花の鉢が4個 居座っている

 全部が頂きものだ 頂いた時期も 贈り主も違うので 

  統一感がなく それぞれが己を主張している

 いつ 贈り主が現れるかしれないので 

  枯らすわけにいかない

 

蘭の花などは 

 高価な鉢に植わったものを いただいたのだが

  置き場所 育て方 の注文付きなので 

  家の一番良い場所を占拠して

 カーテンの開け閉め 

 棚の物を取り出す時 

  触れないよう 気をつけているさまは 

  どちらがこの家の主かと思うほど

 何処かへ養子に出したいと 

  貰い手を探しているが

  友人たちは 花を愛でるのは好きでも

  育てるのは下手なひとが多いので

 狭い部屋に 似つかわしくない蘭の花は  

  いまだに私の家にいる  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村