小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

椿の葉

明るい居間から 玄関の方へ二三歩いったところで

 体がすくんだ ゴキブリ! 

 足先が硬直して思わずつま先立った

 

よくよく凝視すると 木の葉が一枚落ちていた

 椿の葉っぱだ 

 花瓶の水を替えた時 落ちたのに気づかなかった

 

ゴキブリが気味悪くなったのは いつ頃からか

 子供の頃はゴキブリがいっぱいいて 

 ゴッカブロウといって追いまわしていた

 ゴキブリが空中を飛び交っても 怖くなかった

 

それは 家の構造が影響しているのではないか

 家は隙間だらけで ゴキブリの逃げ場はどこにでもあった

 追えば あっという間に姿をけした

 

今はどうか 部屋は気密性がたかく逃げ場がない

 双方見合って 身動き出来ない

 それにしても ゴキブリの あの目つきの悪さはどうか

 髭をゆっくりうごめかすところ等 人間じみている

 

 あまり 出くわしたくない相手である

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村