小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

更地

ふる里の 実家の近くにある家が取り壊されて 

 空き地になっていた

 子供のころ 何度も遊びに行って 間取りなども知っていた

 コンクリートの跡など見ると その頃の景色が見えてくる

 噴水や鯉のいた池も 埋められ 

 造作に凝って 高い縁の下まで取り込んで造られていた池は

 何処にいったか  瓦の破片や土砂に覆われている

 

 あの家が こんなに狭い地面に建っていたのか 

 子供の頃は大きな家に見えたのだが・・・

 

遺跡の 建物の礎石だけの地を見学する時など 

 その地面だけを見てしまうが

 曾て その上に建っていた物を 

 立体的に思いえがくのは 想像力がいると思った

 

 個人の小っちゃな家でさえ そうだから

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村