小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

道を歩いていて 道路の勾配の変化を 感じ易くなった

 ほんのちょっとの 上り坂とも言えぬ傾斜に 

 足裏が反応するのだ

 つま先の上げ幅が何センチか違うだけで 疲労感が変わる

それでも 山手の高台に住んでいる人に比べたら 

 平坦な地に居るだけ楽なのだろう

 

十数年前に 東京に住んでいた娘の家を訪ねた時 

 周りに坂が多いのに驚いた

関東平野というイメージで 平坦な都会を想像していたのが

 都心であるのに起伏の多い地形におどろかされた

 アパートの北側の窓からは 階段状にビルが建ち並ぶのが見え

 昔々ここは谷間だったのだと 地名からも推し量られた

 坂の多い所に住んでいる人の利点は 

 知らぬ間に足腰が鍛えられる事だろうか

 

地方でも ◯◯ヶ丘 △△台 と付く住宅地が

 ぞくぞくと開発され人が移り住んだが 

 今では車無しでは買い物にも行けない地域になっている

 四十数年前 見晴らしの良い△△台にするか 

 騒がしい平坦地にするか迷ったが

 平地に住まいを決めて よかったと思っている

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村