小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

独り言

前方から来る高齢の婦人に 何か声をかけられた と 思い         

 目を向けると どうも独り言のようだ

 突っかかるような語調で 何かしゃべりながら通り過ぎていく

 その人だけの世界に没入している様子

 きっと何ごとか腹ふくるる思いがあるのだろう

 口から溢れ出て 止められないでいるようだ

 

私も一人家にいる時 独り言を言っている 

 ” あんた バカじゃない ”

 と声を出している 

 

自分に対する 反省 叱咤 激励 の入り交じった気持ちが

 口をついて出てくるのだ

 

何年か後には 道は 独り言の老人であふれいるかも・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村