小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

錯誤

十数年前 福岡西方沖地震 というのがあった

 震度6弱

その時 私は 飛び出そうとする電子レンジを必死に押し戻しながら

 これは地殻の 何かの間違いではないか と思った

 この地に体の揺れる地震があるはずがない  と 固く信じていたから

 体は揺れているのに 地震であるはずがない という顚倒した感覚

 

後日 この地では百年に一度の地震 といわれた

 当日が百年目だったのだ

 私が知らないだけで 断層は幾つかあった

 私のそもそもの認識が間違っていたのだ

 

真実を目の前に突き付けられても そんなはずはない 

 という 感覚はほかにもある

 

ある同人誌に Aさんという人がいた

 その文章を通して 顔かたち 雰囲気など

 彼女のイメージが出来あがっていた

 

 ある時 その彼女が 男性であることがわかった

 女性名のペンネームを使っていたのだ

 

私の中では 今でもペンネームの女性と その男性とは

 別々の人格として 相容れないでいる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村