小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

家風

嫂が我が家の一員になった時 

 私は二十を少し過ぎていた

 何年かたって嫂が家族にも馴染んだころ 

 洩らすように言ったこと とは

 

嫂は嫁に来たばかりの頃 

 毎日の食事時は 息が詰まる思いをしたそうだ

 二つのちゃぶ台を囲んだ家族は 

 舅 姑 小姑 あわせて七~八人はいたと思う

 それが全員 無言で黙々と箸を動かしいる様が 

 なんとも異様で 信じられない光景だったという

 

嫂は 思いっきりお喋りをしながら 

 食事する習慣の家から来た人だったのだ

 

私は私で ”  嫂が驚いた  ” ということに驚いていた

 お喋りしながら食事する家があるという事に だ。

 物心ついた頃から 食事は黙ってするのが 

 太陽が東から昇るように自然のことと 思っていたから。

 

程なく兄夫婦は目と鼻の先の家に別居したので

 嫂の苦痛は解消されたはずだ

 

大は国家.民族 小は夫婦.嫁姑の間に至るまで

” 文化の衝突 ”はあると感じた事の一つ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村