小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

ドアのカギ

帰宅して ドアを開けようとして 

 カギを掛け忘れていた事に気付く

 出がけに 

 玄関周りを掃いて 

 草に水をやって

 回覧板を隣にまわして 

 窓枠に掛けていた傘を所定の位置に戻して 

 全体が見苦しくないか確認した

 これでよし と 安心して出かけた 

 

 もう ついでに あれもこれもやるのは 無理なのかな

  

 あれもこれも同時に行うものは 料理をすることだろう 

  曾ては 手順を考え手際よく仕上げていた

  時に 洗濯機を回しながら 

  テレビを鑑賞しながら 一品仕上げた 

  料理ができ上がった時は 流しに汚れ物はなかった

 

今はテレビに集中すると 味噌汁が沸騰しても気がつかない 

  

  面倒でも 1つの動作では 1つだけの用事を完了させるよう 

  心がけよう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村