小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

遺伝

私の周りには 癇癪持ちが多い

 父がそうだったし 夫もそうだった

 友人にも 気短かな人がいる

 突然びりりと 紙をやぶいたりする

 

私はいつも なだめ役に徹するので 

 性格温和と思われているが 実は私も癇癪持ちだ

    子供の頃には 癇の虫を抑える薬といって 

 孫太郎虫の黒焼きを 食べさせられた 

 

それで 友人が自分の感情を破裂させる 気持ちの流れが

  わかるのだ

   いつから 自分の気持ちを制御できるようになったか 

 はっきりしない

 多分 周りの人が 反面教師になったり

 自分を映す鏡になったりして 私を修正してくれたのだ

 

夫と私が癇癪持ちなので 息子たちも癇癪持ちだ

 長男の子も同じく 癇癪持ちだ 

 親子で地団駄踏んでいるのを見ると 

 祖母としては 

 なんとか自分を コントロールする方法を

 見つけてほしいと願っている

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村