小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

眼力

 ” は 引く も は か ”

 と 何となく つぶやいていた

 子供のころの なぞなぞ遊びで 

 問「 それは何でしょう 」

 答「 ハーモニカです 」 という言葉遊びの 

 問 だ

 

コーヒーカップを手に テーブルの新聞を広げると

 広告の欄に ” ハーモニカ ” とあるのが見えた

 これはどうした事か 

 一瞬 私には予知能力があるのかと思った

 

そう 何時間か前 その紙面の或る記事を読んだのだった

 無意識のうちにその広告が網膜に映り込み

 時間がたって ひょいと言葉になって出てきたのだ

 人間の 見る能力とは すごい 

 情報を一瞬で捉える

 見た という意識はなくても 何処かに取り込んでいる

 眼は ただの 節穴ではないのだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村