小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

母や叔母は 祖母のことを ( おっかさん )と呼んでいた

 祖母は 曾祖母のことを ( かかさん ) と呼んでいたようにおもう

 かかさん とか おっかさん  と言えば時代劇を思わせるが 

 明治28年生まれの祖母の頃は 庶民の言葉だったのだ

 

戦後 親類の者が 外地から引き揚げて来た時

 従姉妹が ( おかあさま )と呼んでいるのを聞いて ヘエ と驚いた

 私達は ( かあちゃん )だったのだ

 従姉妹は お嬢様でもなかったので 次第に土地に馴染んで 

 ( おかあさん ) と言うようになった

 

それに刺激されたのか 私達兄妹は 呼び方を

 ( おかあさん )と強制的に替えることにした

 ( かあちゃん )と言ったら罰金を取るのだ

  兄が一番罰金を払ったようだ

 

しかし圏外に居て最後まで ( かあちゃん ) で済ませたのは 父であった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村