小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

ひと言

三十も半ば過ぎたころだったろうか

 子供が同じクラスの母親と 親しくなった

 子供のことで相談したいことがあって

 「 私 ちょっと 問題を抱えていてね 」

  と軽い気持ちで言うと

 間髪をいれず

 「 離婚?! 」

 と 聞き返された

 

彼女の目のかがやきを見て あっけにとられた

 私は 日頃 なにか小さな不平不満は言っていたのだろう

 別れたらどんなに清々するか と思っていたのも確かだ

 

でも 彼女の一言を聞いて 

 何故か 別れてなるものか と思った

 彼女を喜ばせる事はするまい と

 

それから 幾星霜 

 別れたいと思った事は数知れず

 そのたびに 彼女のひと言を思い出して 自制した

 夫婦は別々の人格を持っており 

 合わないのが当たり前 と分かったのは六十過ぎ  

 その頃になると 別れるエネルギーが欠乏していた

 

近頃思うことがある 

 夫は 他の女性と結婚していたら 

 もっと幸せに生きられたのではないか と

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村