小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

運転士

バスが なかなか発車しないので気づいた

 若い女性が靴先で 座席に蹴りを入れている 

 さっきからする音は彼女のランニングシュウズの音だった

 

運転士が側に行って やめて座席に座るように説得する

 彼女の顔は無表情で 視点がさだまらず 

 運転士の言葉も聞こえぬかのように

 通路に座って ゆっくり靴の紐を結び直す

 

運転士が「 事業所に連絡して係員を呼んでよろしいでしょうか 」

 と 丁寧に三度言った

 彼女が座席に座ったのは 理解する能力はあったのだ

 

運転士の仕事も大変だ 千差万別の人間の要求を受け止め

 乗客の安全を確保し かつ平常心を保っていなければならない

 

仕事が終わったら 何かで発散させて下さいね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村