小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

姿勢

近所に 長年踊りを習っている知人がいる

 なんといっても 姿勢が良い

 顔はともかく 背筋が伸び 歩き方から美しい

 

かたや 私は若い頃から母に 背中を伸ばせ と 

 言われつづけてきた

 背をまるめ 肘をつくのが カッコ良いと思い込んでいた

 雑誌の文士の写真で そんなポーズのものが多かったのに

 影響されていたようだ

 

父の若い頃の写真にも そんな一枚があるので

 父親譲りだろう

 

以前 道を歩いていて 

 足の短い 背中の丸いおばさんが

 向こうから来る と思っていたら 

 ビルの壁面の鏡に写った私だった

 

気づいたときだけ 背中を反らせている

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村