小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

名前

40数年前 長男が生まれた時は 時間切れで

 平凡な名前しか つけられなかった

次男の時は知恵を総動員して

 良い名前をつけようと ふるいたった

 

父が ” 徳二 ” はどうかと言う

 なんでも 成功者の名だとか

 そんな 爺さんのような名前は かわいそうだと

 候補から外した 

 

だれも付けていない 清新な名前をつけた

  幼稚園 小学校の時は あまり気づかなかったが

 中学 高校になると 同じ名前が多いのを知った

  同音異字になると それこそ無数にいる

 

誰にも相談せず 自分たちだけでつくり上げたつもりの名が

 平均的な名前だったことに 軽いショックをうけた

 私は無意識のうちに その時代の価値観のなかに

 浸かっているのだ と その時思った

 

私の常識は 大丈夫だろうか 大勢のなかに

 流されているだけではないか 

 時々 立ち止まって 見直している

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村