小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

デッサン

テレビで 

高校生を相手にデッサンの指導が行われていた

  石膏の像を逆さまに立てて それをスケッチするのだという

 

人の眼は 物を正確に見ていないそうだ

脳が先走りして 辻褄を合わせるのだという

人の姿 と思えば 鼻の高さ 目の位置など

脳が こうあるべき と 思い描いたかたちを作り上げていくらしい

 

それが 逆さまになれば

 空間に 方眼紙を思い描き 

 ”あたり” の点をきめ それを起点に

 正確な角度をたどって 面を作り出していくしかない

 それが ” 見たまま ” の絵になる

 

生徒達は 逆さまに描いた絵を反転させても

 バランスよく描けていた

 私には難しいことだ

 

例えば これが 自分の価値観 思い込みを 白紙に戻し

 物事をありのままに見よ

 と言われれば こんな難しいことはない

 人は それぞれが造り上げた価値観を 反転させることは

 できにくい生き物のようにおもうのだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ