小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

窓際に立って 近所の人の丹精の菜園を見下ろしていた

 トマトや胡瓜の葉が 日ごとに緑深く たくましくなっている

 白かった実も 赤味をおびて つややかに光っている

 

畑の隅に立つ 棒っ杭の先に 

  小鳥が飛んで来てひと休みした

  スズメより大きく ヒヨドリより小さい

  体を小きざみに動かし 

  あたりの景色をながめている 様子だ

 

芝生の上を白い蝶も 揺れながら飛ぶ

  蝶が鳥のはな先を かすめたと思った瞬間

  鳥のくちばしが パクッ と蝶を喰べてしまった

  白い蝶は一瞬にして 緑の視界から消えた

 

その時 私の脈拍は トトトッ と つんのめってしまった

  当たり前の鳥の営み 

  一秒前まで生きていた蝶

  生きることのきびしさと 

  生きていることの意味を思った

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ