小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

ふとん

子供の頃 うちには よそ行きの布団 というものがあった

 それは 客用というより 医者が往診にきた時 

 診てもらう家族が   寝る布団だった

 他人に見せる布団だ 

 

病気の間は ビロードの掛襟のついた 上等の布団に寝られた

 快復すると 元の固い絣のふとんに 戻った

 

かっての家庭では よそ行きと 普段 

 ハレ と ケ は  はっきり区別されていたようだ

 

1955年以後 高度成長期にかけて それがくずれ

 毎日がお祭りの状態になった

 経済的に豊かになり それは幸せなことだ

 

幸せについて 

高校生の時 ある教師が言った。

(幸福には ”豚の幸福” と言うのもある )と。

 

その前後の ことばは 忘れたが

( ああ 満腹 しあわせ~ ) と思う時

 これは ブタの幸福 ではなかろうか

 と ひそかに 思うのだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ