小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

バスの窓から

信号待ちで止まったバスの窓から 

 人の流れを眺めていた

 隣の車線のバスの 窓際にいる女の子に 

 ふと 目がとまった

 横顔が娘にそっくり 口をポカンとあけたところなど 特に

 

ムコ殿の赴任地にいるので ここにい居るはずはないし

 それに若すぎる 中高生のころの 娘の顔だ

 

あの頃の自分を 思う 

 暮しに 精一杯で 不完全燃焼気味の あのころに 

 帰りたくもあり 帰りたくなくもなし 

同じ苦労など まっぴらだと 思うし

 いや 今の自分なら もう少し賢く 

 包容力をもって 家族に向き合えたとも思う 

 

妹と 「今の自分の知恵や判断力を そのまま持って 10歳頃に戻りたいナア」 

   「 そんな物分りの良い 愛想のよい子供がいたら気味悪いよね」

 と 笑いあった事がある

 

人は 未熟だから良いのだろう

 はじめから 完成されていたら 面白味も うすくなる気がする

 

信号が変わり 女の子を乗せたバスは 遠ざかった 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ