小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

キャンデイ

同年配の知人と会った時 

 戦後間もなくの頃の 話になった

 

 彼女の家は 米軍キヤンプの近くにあった

 米軍のジープが頻繁に通る

 誰かが 「ジープが来たぞ~」 と 叫ぶ

 すると 男の子も女の子も 

 それっ とばかりに 家を飛び出して 

 ジープの後を追いかけ 

 口々に 「キャンデイ キャンデイ」 と叫んで

 菓子を貰ったそうだ

 

その頃 どの家も 子供は4~5人はいたから

 道端は子供が 掃いて捨てるほどいた

 G I  達には  高崎山のサルに エサをまくような 気分だったろうか

 

彼女は言う

 「今 途上国の子供たちの目が 

  キラキラ輝いているいるのをみると

  私達も あの頃は あんな目をしていたと思う」 と

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ