小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

未支給の年金

未支給年金の 記録が残っているので

 希望される場合は 申請するように 

 と 年金機構より通知書が届いた

 添付の申請書類に記入して返送した

 

その時 私の頭に浮かんだのは 

 戻ってきたお金で 

 ミシミシ鳴っている フローリングの リフォームをする事

 

なぜ 根拠もなく リフォームが 浮かんだかといえば

 知人が未支給年金の申請をして 

 近く かなりの金額が入る見込み

 と 小耳にはさんだから。

知人とは 年金の額も 年数も 違うのに

 私の眼前には ピカピカのフローリングが見えていた

 

年金機構から 封書が届いた

 立派な三つ折の証書が入っていた

 支給欄に 203 円 と記入されていた 

右 金額 一括支給します とあった

 なぜ 3円 の端数が付いたのか 別紙に説明があったが

 気が抜けて 読む気もしない

 

費やされた 切手代 印刷した証書代 人件費が もったいないが

 私のような 欲張りに 引導を渡すには

 よい方法かもしれない。

 

証書を額装して 飾ろうかと思ったが

 ガラクタがふえるばかりなので やめた

フローリングの夢は 潰え去った

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ