小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

ケチの精神

 

パネルに バックの色を塗っている私に

「そこで 刷毛を置いてください」

  と先生が言われる

 絵皿には あと ひと刷毛分の絵の具が残っている

 私は もったいないので 全部塗ってしまいたいのだ。

 

「もったいない は やめて下さい」

  と先生は言われる 

 残りを全部塗ったら ブチコワシになるそうだ

 

 又 私が そこで使う ギリギリの分量の絵の具を溶かしていると

 「絵の具をケチっていると 良い絵は描けません

   けちの精神を改めましょう」

   と言われる

 

 日本画の絵の具は 岩絵具を使うのだが  

   天然の岩を砕いて作った岩絵具は勿論

   新岩絵具とよばれる人工の岩絵具でも 

   茶さじ一杯くらいで3~400円する

  天然の朱や 紫など 

    初心者にはもったいなくて 使えないのだ

 

 

 

f:id:komithi:20140605133210p:plain

  合理的精神に鍛えられてきた私は 

   筆先に残る一滴まで 使いたいと思う

  皿に残った絵の具を どうして洗い流せよう

 

  そんな次第で 使い残しの絵皿が 次々と増えていくのだ

  干からびていく絵の具をみて 思う

 

 これは 縫い針に残った10センチくらいの糸みたいなものだ。

  全部を使い切ることは出来ないし 

  この部分なくしては縫うことも出来ない必要経費なのだ

 

  残った絵の具は どこかで 生かせるよう心がけよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ