小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

泣き顔

映画やテレビドラマで 女優さんが大粒の涙をこぼす場面を 

 美しいと ながめていた。

 あのように うるわしく 泣きたいものだ。

 長年そう思ってきた

 

 ある時 大泣きして 

 ふと 鏡に写った 己の顔をみて愕然とした。

    何という違い。

 茫然とした後 至極当たり前の事に 思いあたった。

 

 女優さんは 本当は泣いていないのだ。

 演じているから 美しく泣けるのだ。

  泣きながら とうとう と 言葉の出てくる姿を 

    羨ましく思っていた。

  私など 胸がつまって 一言も発し得ないのに と。

 

 

 スーパーの売り場に ピース御飯が 

  緑もあざやかに並んでいる。

 ウチの電気釜のピース御飯は 豆の色は灰緑色に変わっているが

  御飯の むせるような豆の匂いが 食欲をそそる。

 

  両方を一度に手にする事は できないものか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ