小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

湯たんぽ

足元に湯たんぽがあると 

 いつもは縮こまっている体も

 ぐいー と伸ばしたくなる。

 

 私が 小学生の頃 

 祖母は 映画館の売店の 売り子をしていた。

  今で言う パートだ。

 

 映画の夜の部が始まると 

 すぐ売り場のカーテンをおろし 売上げの計算をし 

  商品をまとめて雇い主へ届け 

  帰宅するのは9時過ぎになる。

 

 祖母の布団を敷いておくのが

  私の 役目だった。

 冬になると 祖母はそれに湯たんぽを入れた。

 

 ある夜 気まぐれに 湯たんぽを入れて布団を温めておいた。

   祖母は こりゃー また どーした ことか と喜んだ。 

  だが私は面倒くさくて一 二回きりで止めた。

 祖母は サザエさんの フネさんのように 髪をひっつめていたので

   婆さんにしか みえなかったが 五十代の半ばだったのだ。

 

 湯たんぽくらい 入れ続けて あげればよかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ