小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

米の味

f:id:komithi:20140131211219j:plain

以前 米屋をしていた 知り合いに新米をいただいた。

 

 [山付き]の 美味しい米 との事

 山麓の田は ミネラルが多く含まれているのだろうか

 

素人には 海辺か山辺か 味の見当もつかない。

 新米にも 品によっては混ぜ物もあるらしい

 

炊きあがるにつれ 家中に 馥郁とした匂いが立ち込め

 一箸 口に含めば 米の味だけで お菜は何もいらない 

 こんな米を いつも食べているひとの

 いるのが不思議な気がする。

 

昭和30年ごろ 鶏の唐揚げをはじめて食べ 世の中にこんな

美味しい物があったのかと 感激したのを 思い出した。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ