小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

バスの中で

車窓から 

農家の庭先の 葉がおちた枝に

 柿の実が鈴なりになっているのが みえる。

 人手がないのか 実をほしがる人も いないのか。

 はたまた 渋柿なのか。

 

老夫婦が 乗って来た。

「 父ちゃん そこが空いとるよ 」

” 父ちゃん ”は 妻にすべてをゆだねたように      

 安心して 座席にすわる。

この ” 父ちゃん” は幸せだなあ と 密かにおもう。

 こんなに 身の回りを世話してくれる

 ” 母ちゃん ” がいるのだもの。

 

バスが 赤に変わりかけた 横断歩道を 右折しかかると

その前を 必死に通り抜けようとする

自転車がいる。

 

バカだなあ 1秒か2秒速く進んで 時間を得したつもりかしら。

と 口のなかで言う。

 

そう言う私は 当たると評判の 宝くじ売り場まで 

バスに乗って 買いに行くところだ。

 

気がつくとさっきの老夫婦は いつの間にか降りていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ