小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

親と子

息子が 「お母さん これに 生年月日書いて」 

 と たいして重要でもなさそうな

    書類をわたす。

 「あんた 自分で 書いたら」 

     と 言おうとして

 息子は私の生年月日を知らないのだ と気がついた。

 

生年月日は 私が国民学校に入学した時

  生まれた順に 身体検査を受けて以来

    私の分身となって

 人生の節ぶしに役割を果たしてきた  "意味深い"  標

     ただの ”数字” ではないのだ。

 それを知らないとは。

 

 子供たちの生年月日は すぐ言える

  孫たちのは ちょっと 朧だけど。

 母のは 私と生まれ月が同じなので 忘れてはいない。

  が 父は9月だか 11月だったか 

  判然としない。

 

子は 親の方には あまり意識が向かないように

 できているのだろうか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村