小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

掃除好き

家中の掃除に  熱中していた時期があった。

 

子供たちが 部屋を駆けまわって

 床はざらざら 本やおもちゃが 散らかり放題の部屋を 

 塵ひとつ無い空間に戻すのが 自慢だった。

 

子供たちとの イタチゴッコが続き イライラが昂じたある時 

ふと 

   私は [掃除のための掃除] をしているのではないか と思った。

[家族の暮らしやすさのため]      ではなく

 [私の満足のため] にと。

 

それからは [何のために] 掃除しているのか

 時々問い直し

 ほどほどを心がけてきた。

 

 今は ほどほどを 通り越して 

 手抜きの方法ばかりを 

  探している。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村